2014年06月25日

4コマ漫画 「笑毒丸」

キャラ丸「トイレなら仕方ないよね。」
ekuraanimal.png
【4コマ漫画「笑毒丸」の最新記事】
posted by アニメ制作会社エクラアニマル at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4コマ漫画「笑毒丸」

2014年06月23日

【ウワガワのアニメ世代コラム】♯1 目指せ反面教師

生まれは松山、学びは神戸。
やってきました江戸の西。ウワガワでございます。
この春からエクラアニマルに仲間入りしました新入りです。どうぞよろしく。

早速で不躾ではございますが、自分語りをばひとつ。

先日、DVDレンタルショップでのことだ。
小学校低学年くらいであろう、小さな男の子が、店内に貼ってあった人気深夜アニメのポスターを見て言った。
「あ!○○(キャラの名前)だ!」
親がその隣のキャラを指さし「こっちは?」と聞くと、名前が出てくる。その隣の、別の深夜アニメのポスターを指さして聞くと、そのタイトルも出てくる。さらに、そのポスターに描かれた美少女キャラを指して「どれが一番可愛い?」と聞くと「うーん、この子かな」と言う。
僕はぎょっとした。今時の子供は、深夜アニメなんぞを観ているのか。親はどういう教育をしてるんだ。そんなものを観て育った子供はいったいどうなるんだ・・・。などと、ちょっと危ない人のようにぶつぶつと呟きながら帰路につき、自分が借りたDVDを見てハッとした。アニメのDVDだった。

「ああそうか、俺みたいになるのか…。」

僕は、アニメとゲームで育ったと言って過言ではない。
僕が幼いころ、僕の両親はケーブルテレビと契約し、我が家にアニメ専門チャンネルを導入した。24時間、アニメしかやっていない(むろんその中には深夜アニメも多分に含まれる)、冗談みたいなチャンネルである。僕は狂喜乱舞してそのチャンネルの視聴率に貢献した。それはもう、他のチャンネルには目もくれぬ勢いである。さらに、我が家には贅沢にもテレビが3台あり、親兄弟がリビングでテレビを見ていようが、僕は気兼ねなく別間でテレビゲームに興じることができた。やがてインターネットに接続されたパソコンもやってきて、在りし日の僕の脳ミソは漫画と電子に支配されていった。

気がつけば僕は、20過ぎにもなってアニメばかり観ている。
ワールドカップに日本中が熱中している今、その話題にもついていけず、会社の先輩には呆れられるばかりである。スポーツだけではない。映画、芸能、政治、経済、歴史、一般常識・・・あらゆることに関して僕は無知すぎる。僕にイマイチ忍耐力が無いのは、アニメとゲームの快楽に浸りすぎたせいだと思う。就職して上京した僕は今、違う世代の人たち、人生の先輩達と出会い、あまりの己の不勉強さを猛烈に痛感している真っ最中である。

昨今、インターネット等の普及で、情報がうんと手に入りやすくなった。
それに伴い、欲しい情報を、欲しい部分だけ得ることができるようになった。得る情報を自らが選択できる時代になった。その結果、僕の世代は、自分の興味のある分野に対してはより追求する反面、広い分野にわたって知識を得る人は、減少の傾向にあるかもしれない。

僕を洗脳した専門チャンネルなどはいい例だろう。もし僕が普通のチャンネルを観て育っていたら、今の僕ももう少し違っているかもしれない。

なんだか、こんな風に書くと、まるで僕がどうしようもないダメ人間で、アニメは人間を堕落させる諸悪の根源のように思えてきて目から汗が出てきたが、続けよう。

僕は自分が環境の犠牲者だとは思っていない。情報を選択したのは自分自身だし、それに、アニメで育ったことを決して後悔はしていない。
10代のうちに出会ってよかったと思える素晴らしい作品にも多く巡り会えたし、アニメを通じ、尊敬できる人々にもたくさん出会った。なにより、アニメを好きにならなければ、僕は今こうしてこの業界にもいなかっただろう。アニメを観て育ったからこそ、アニメの持つ可能性を知った。そして今、ときに危険とも言えるアニメの影響力を身をもって感じることができた。

だからこそ、「子供たちに本当に見せたいアニメを手づくりで、心をこめて作りたい」というエクラアニマルの想いに惹かれた。アニメの氾濫する渦中で育った自分だからこそ、考えられる事があると思っている。

そのためにも、今まで知ろうとしてこなかったことを、知る必要がある。
子供にものを届ける立場の人間として、これではいかん。
アニメに洗脳されてしまった世代の一人として、いつか「立派な反面教師」になるべく、修行の日々を続けよう。

稚拙なうえに長くなってしまって失礼しました。
どうか、生暖かく見守ってください。(ウワガワ)

ekuraanimal.png
posted by アニメ制作会社エクラアニマル at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2014年06月21日

4コマ漫画 「笑毒丸」


ekuraanimal.png
posted by アニメ制作会社エクラアニマル at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4コマ漫画「笑毒丸」

2014年06月02日

4コマ漫画 「笑毒丸」


ekuraanimal.png
posted by アニメ制作会社エクラアニマル at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4コマ漫画「笑毒丸」

2014年06月01日

4コマ漫画 「笑毒丸」


ekuraanimal.png
posted by アニメ制作会社エクラアニマル at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4コマ漫画「笑毒丸」

2014年05月29日

4コマ漫画 「笑毒丸」


ekuraanimal.png
posted by アニメ制作会社エクラアニマル at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4コマ漫画「笑毒丸」

4コマ漫画 「笑毒丸」


ekuraanimal.png
posted by アニメ制作会社エクラアニマル at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4コマ漫画「笑毒丸」

4コマ漫画 「笑毒丸」


ekuraanimal.png
posted by アニメ制作会社エクラアニマル at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4コマ漫画「笑毒丸」

4コマ漫画 「笑毒丸」


ekuraanimal.png
posted by アニメ制作会社エクラアニマル at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4コマ漫画「笑毒丸」

2014年04月08日

4コマ漫画 「笑毒丸」


ekuraanimal.png
posted by アニメ制作会社エクラアニマル at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4コマ漫画「笑毒丸」