2015年02月27日

趣味について

お久しぶりです〜ウワガワです。
突然ですが、皆さんには趣味はありますでしょうか?
映画、音楽、ものづくり、ガーデニング、旅行・・・どれも素敵な趣味ですね。

僕の趣味はプラモデルです。
パーツを組み立てて、動かして遊んで、想像をふくらませ、
色を塗ったり改造したり・・・同じキットでも、十人十色の完成品がある。そんなところが好きです。

業界人として、人を楽しませる側でなくてはならない自分が言うのもおかしな話ですが、趣味は大事だと思います。
趣味は、「おもむき」に「あじ」と書きます。
自分の好きなことを、自分のペースで、こだわりを持ってやる・・・
その中で、自分の感受性を広げ、「おもむき」や「あじ」を感じ、あるいは生み出す。
人生を豊かにする、とても重要なものだと思います。

趣味は自分の世界です。
端からみれば、とるにたらない、くだらない事に思えるかもしれません。
けれどその人が、その人の人生の中で、その人だけが積み重ねてきた想いがあります。
あるいは、同好の志と語り合い、共有した想いもあります。
それこそが、人生の彩りであり、救いであり、明日への活力になっていくと、僕は思っています。

人の価値観は十人十色。プラモデルも十人十色(←おいおい。)
そのどれもに、その人のこだわりや思い出があり、その人だけの聖域なのです。
例えくだらなく見えても、他人には決して侵せない領域なのです。
閉鎖的な考えかもしれませんが、人にはそういう部分も必要だと思います。

エンターテイメントの業界人として、たくさんの人にそういう時間を提供していきたいな、と、思っております。

ウワガワ





ekuraanimal.png
posted by アニメ制作会社エクラアニマル at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/152089270

この記事へのトラックバック